関連出版物


図録「福地の化石 −山腰 悟さんのコレクション−」
福地の化石刊行会
古生代の化石産地として名高い、岐阜県高山市福地で長年にわたって化石を収集してきた故 山腰悟氏のコレクションをまとめた図録です。「福地の化石刊行会」の中心メンバーは当会の会員です。収録の標本は、現在「昔ばなしの里」に保管されています。(絶版)

東海の自然をたずねて−日曜の地学24−
東海化石研究会編 築地書館発行(1997年)
「日曜の地学」シリーズ、東海化石研究会編です。「濃尾平野の生い立ち」から「動植物」「地層・化石」「史跡」に至るまで、東海地方(愛知・岐阜・三重)の自然探索ガイドとして、幅広い分野にわたる執筆がされています。いつでも、誰でも楽しめるように書き進めました。ブラリと東海三県を訪ねてみたくなる、そんな1冊です。全国の有名書店でお求めいただけます。お近くの書店で取り寄せもできます。

お求めは最寄の書店で

Field Selection 化石
東海化石研究会編 北隆館発行(1995年)
東海化石研究会が編集した初めてのカラー化石図鑑です。「手元に置ける小さな博物館」をコンセプトに多彩な内容を盛り込みました。従来の図鑑とは違いアマチュア標本を中心に構成されているため、身近な化石から見たことのない標本、意外な化石まで、実に幅広く網羅されています。標本ごとの解説も短くまとめられ、フィールドでは手頃な参考書として活用できます。(絶版)

ホームへ戻る